スポーツ観戦チケット正規購入術

海外サッカーをはじめ、オリンピック・パラリンピック、ラグビー、バスケ等スポーツの話題と現地観戦方法をお届けします。語学が不安な方にも日本語でわかるように解説します。

本田圭佑が実質的な監督(GM)を務めるカンボジア代表の試合を観戦する方法

オーストラリア・メルボルンビクトリーに移籍を発表した本田選手は、同時にカンボジア代表監督(本田選手はGMで登録上の監督はアシスタントのフェリックス氏)就任も発表しました。

 

現役の代表クラスの選手が監督、しかも異なる国の代表監督を務めることは極めて異例です。

 

これまでカンボジアのサッカーについてはほぼ注目はありませんでしたが、これからはどんなサッカーをするのかにわかに注目が集まりそうです。

 

なお、カンボジアリーグには日本人選手も多く参加していますし、日本人がオーナーを務めるクラブも2つあります。

 

また国民の間ではサッカーはとても人気が高く、代表戦となるとスタンドがファンで埋め尽くされます。

 

しかしながらカンボジア代表はこれまで国際大会では好成績を残せていません。

 ←こんな写真に使われるくらいサッカーが人気

 

ここでは本田圭佑監督率いるカンボジア代表サッカーの観戦方法を紹介します。

 

なお、選手として活躍するメルボルン・ビクトリーの観戦チケット購入方法も解説しています。

 

footballtravel.hatenadiary.jp

 

 

1 日本でネット中継観戦する

東南アジアではネット中継が進んでいて、概ねどの試合もネットで観戦することはできます。

 

これはスポーツベッティングが非常に普及していることとも関連があるのですが、サッカーファンにとってありがたいことではあります。

 

サッカー協会のtwitterなどのSNSで試合直前になるとどこでストリーミング中継を行うかが発表されます。

 

本田監督の初陣となるのは2018年9月10日のホームゲーム、カンボジア VS マレーシアです。キックオフは現地時間の18:30です。

 

本田圭佑カンボジア代表監督初戦マレーシア戦試合結果

試合はカンボジアが先制するもマレーシアが逆転して1-3でマレーシアの勝利。

 

カンボジアは多くのチャンスも作り互角の戦いでしたが、本田監督(GM)の初陣は残念ながら敗戦となりました。

 

こちらはカンボジア代表ユニフォーム

 

今後の試合日程

監督業初戦は惜しくも敗れてしまいましたが、戦いはこれからです。

 

シンガポールとの親善試合を経て、東南アジア伝統のスズキカップに臨みます。

 

ここでの結果でカンボジア国民からも一つのジャッジが下されるのではないでしょうか。

 

カンボジア代表の試合日程は次の通りです。

 

10月16日 親善試合 シンガポール

11月8日 スズキカップ グループリーグ マレーシア戦

11月12日 スズキカップ グループリーグ ミャンマー

11月20日 スズキカップ グループリーグ ラオス

11月24日 スズキカップ グループリーグ ベトナム

 

スズキカップの現地観戦については続きをご覧ください。

 

2 現地観戦する

東南アジアで伝統の対抗戦とされているのがSUZUKIカップです。

 

日本のスズキがスポンサーとなり東南アジアチャンピオンを決定します。

 

今年は11月に開催され、グループステージの組み分けは次の通りです。

 

グループA

ベトナム

マレーシア

ミャンマー

カンボジア

ラオス

 

グループB

タイ

インドネシア

フィリピン

シンガポール

東ティモール
 

カンボジアベトナム、マレーシア、ミャンマーラオスと対戦します。

 

記載順が上の方が組み分け抽選時のポッド上位です。カンボジアは第4ポッドでした。

 

ネットでのチケット購入情報が入り次第更新します。

 

スズキカップ大会公式サイト

www.affsuzukicup.com

 

 

【こちらも注目】本田選手が通っていたプログラミングスクールは?

 

footballtravel.hatenadiary.jp