スポーツ観戦チケット正規購入術

海外サッカーをはじめ、オリンピック・パラリンピック、ラグビー、バスケ等スポーツの話題と現地観戦方法をお届けします。語学が不安な方にも日本語でわかるように解説します。

ラグビーワールドカップ開幕!ルール解説や見どころ解説から選手の半生まで今読みたいラグビー本特集

初心者も安心、ラグビーのルールブック

〈ビジュアル入門〉ラグビーがわかる本 

観て楽しみたい人もやって楽しみたい人も最初に開くべき本。ラグビーの基本的ルールなど、見やすくわかりやすく解説。

 

 

 ラグビーのルール 超・初級編

 

ラグビーは思ってるほど難しくない!
これさえ読めばなんとかなる 超・初心者向けラグビールールブック。

YouTubeで評判!
ラグビールール動画でおなじみの
kishiboyが本になりました!

ラグビーを全然知らない彼女、
ラグビーに興味がない彼、
ラグビーのルールがわからない家族、

この本で、ラグビーを好きになってもらって、
周りにラグビーをもっと知ってもらって、
一緒にラグビーワールドカップ2019を楽しむ仲間を増やしましょう!

各スタジアムのハーフタイムに流れる、ラグビールール動画でおなじみのkishiboyが、「むずかしいから」と敬遠されがちなラグビーを、単純明快に、おもしろおかしく教えてくれます!
ラグビーをまったく知らない人も、友人や家族をラグビーに連れていきたいけれど、ルール説明がハードルとなっているラグビーファンも、これさえあれば大丈夫。超ベーシックなルールから、ポジション別の選手キャラ紹介まで、kishiboyがざっくりと教えてくれます!
この本を持って、みんなで一緒にラグビー観戦に行きましょう!

Kishiboyのパラパラ漫画つき。

 

ラグビーは3つのルールで熱狂できる [ 大西将太郎 ] 

ラグビー観戦で覚えるべきルールは3つだけ。
あとは審判の“手”に注目していればだいたいわかる。
ゲームの流れを理解しちょっとした観方を知るだけで、
80分間はきっと映画より楽しい時間になるだろう。
日本代表として活躍し(2007年のワールドカップで奇跡の同点ゴールを決めたレジェンド)、
現在はわかりやすい解説が評判の大西将太郎氏による、あたらしいラグビー観戦ガイド。
初心者はギモンがスッキリ、コアファンも目からウロコの視点が満載。
この1冊で日本開催のワールドカップ観戦準備は万端だ!

 

読むラグビー [ 大友信彦 ] 

筆者がこれまでのワールドカップ取材で目撃した場面とストーリーと記録を紹介しつつ、
ワールドカップとはどんなに素晴らしい大会なのか、
日本も含む各国の選手はどんな気持ちで大会にやってくるか、
想像してもらうためのヒントになる情報をまとめる。
ラグビーファンなら、ぜひお手元においていただき、
観戦のお供として、保存版としてご活用ください。

 

選手の魂を感じるラグビーアスリート本

ハードワーク 勝つためのマインド・セッティング  [ エディー・ジョーンズ ] 

成功したいなら、「日本人らしさ」を活かしなさい。ラグビー元日本代表ヘッドコーチ、エディー・ジョーンズによる、ビジネスで即使える「成功するための心構え」が必ず身につく一冊。
目次
第1章 日本人独自のやり方で勝つ(目標は不可能そうなほど大きなものがよい
スケジュールを固定するな ほか)
第2章 どう戦略を立てるか(「繰り返し」の効果
言葉を現実にする方法 ほか)
第3章 何が勝敗を分けるか(戦いに興奮はいらない
スポーツの地位を高めるべき ほか)
第4章 成功は準備がすべて(教わる立場で考える
怒る時は必ず演技で ほか)

 

ニュージーランドラグビーが教えてくれた「人間力」の高め方  

ラグビー王国のメソッド
あなたは、知りたくないか!

世界最強のオールブラックスを擁する
大国・ニュージーランドに魅せられて25年。
寝ても覚めても楕円球を追い続けた著者だからこそ
わかる「世界王者」の強さの秘密・理由。
ニュージーランドラグビーの原理原則を深く深く公開!

判断スピード + アクションスピード で勝つ!

 

奇跡のチーム ラグビー日本代表、南アフリカに勝つ 

世界が震える勝利はこうして生まれた!

2015年9月19日、ラグビーW杯イングランド大会。
強豪南アフリカに劇的な逆転勝ちをおさめ、世界を驚かせたラグビー日本代表〝エディー・ジャパン〟。勝利に至る歩みのすべてを選手・関係者への徹底取材して明らかにした傑作ノンフィクション。世界を舞台に勝ちたいすべての人に、示唆に富む一冊。
単行本『エディー・ウォーズ』に新章を加筆して文庫化。

 

不動の魂 桜の15番ラグビーと歩む [ 五郎丸歩 ] 

「日本のフルバック五郎丸歩が、ラグビーと出会った幼少時代から花園での挫折、
早稲田→ヤマハ、そして日本代表として過ごしてきた日々を振り返りつつ、
自分とラグビーの全てを語り尽くす!

揺るがない、急がない、動じない、山のような男。
道を切り開き、見方を助け、守る、城のような男。
そんな五郎丸歩という魅力あふれる人間と、彼が精魂傾けてきた
ラグビーというスポーツの魅力がぎっしりと詰まった一冊です。