スポーツ観戦チケット正規購入術

海外サッカーをはじめ、オリンピック・パラリンピック、ラグビー、バスケ等スポーツの話題と現地観戦方法をお届けします。語学が不安な方にも日本語でわかるように解説します。

欧州チャンピオンズリーグ決勝のチケット購入方法:2019年版、ガイド付き

ここではアカウント作成方法を解説しています。

 

申し込み方法は次の記事をご覧ください。

 

footballtravel.hatenadiary.jp

 

憧れのUEFAチャンピオンズリーグ決勝のチケットを買う方法

 

一年に一度、世界中からの注目を集めるピッチがあります。

 

欧州各国のリーグ戦が軒並みシーズン終了を迎えた後、さらに戦いを続けることを許されたたった2つのチーム。

 

一年の最後まで戦うことを許された最高の2チームによる試合。

 

それが欧州チャンピオンズリーグの決勝です。

 

2019年ラグビーワールドカップのチケット販売を告知するポスターに「4年に一度じゃない、一生に一度だ!」とキャッチコピーが銘打ってありますが、

 

欧州チャンピオンズリーグ決勝を観戦する機会も、多くの人にとっては一生に一度の体験です。

 

サポーターはそれを何年も後まで語り継いでいくのです。

 

マンチェスターユナイテッドがロスタイムにベッカムの2本のCKから奇跡の逆転優勝を飾ったカンプノウの奇跡リバプールが3点ビハインドを追いついたイスタンブールの夜レアルマドリード前人未到チャンピオンズリーグ3連覇を達成した昨シーズンの決勝

 

 

 

CL決勝のチケットの販売方法について

決勝のチケットの販売ルートは主に3つあります。

 

①スポンサー向けチケット

②決勝を戦う2チームの会員向け

③一般向け

 

①のスポンサー向けはその名の通り、スポーンサー企業やその接待などのために使われます。

 

②は直前まで販売が待たれ、準決勝の結果を持って各クラブに分配されます。しかし双方それぞれ2万枚程度であり、決勝に残った2クラブのファンであれば誰であっても観戦したい試合ですので、当然外には出回ってきません。会員への販売で完売してしまします。

 

なお、決勝カードが決まってからそれらの会員登録をしても意味がないと思います。なぜならプライオリティが高い会員から先に販売され、当然そこで完売してしまうからです。

 

そこで日本からも獲得のチャンスがあるのは③の一般販売向けとなります。

 

これは1万~2万枚に全世界のサッカーファン(と転売ヤー)が殺到するため、宝くじなみの倍率となります。

 

なお、例年チャンピオンズリーグ決勝のチケットはネットの転売サイトなどでは20万~30万程度で販売されています。

 

決勝前日や当日になると14万~17万程度まで下がってくるでしょうか。

 

管理人の経験では当日のダフ屋もスタート値が20万、だんだん12万程度まで下がってくるイメージです。

 

 

 

一般チケット獲得への道

それでは実際にチャンピオンズリーグ決勝の一般チケット獲得にチャレンジしてみましょう。

 

決勝のチケットはUEFAのサイトから事前申込制の抽選で販売されます。

 

UEFAのサイトでアカウントを作る必要があるのですが、ここには日本語サイトはありませんので、いつものように解説したいと思います。

 

決勝では一人当たり申込可能なチケット枚数の上限が決まっていて、一人が申込できるのは同一カテゴリーの2枚です。

 

4人で観戦に行きたい場合は2人以上アカウントを作る必要があります。2つも当たるって・・・どんだけ~と思いますが!

 

なお、チケットを申し込むには18歳以上である必要がありますのでご注意ください。

 

1:UEFAのチケットポータルにアクセスする 

 以下のリンクです。

https://championsleague.tickets.uefa.com/lottery/welcome_en.html

 

2:アカウント作成に進む

f:id:hotels:20190218210354p:plain

アカウント作成を選択
3:登録フォームに入力する

f:id:hotels:20190218210531p:plain

登録画面

上の画面は途中で切れてしまっていますが、すべての項目を下に翻訳します。

Email address メールアドレス

Confirm your email address メールアドレスを確認でもう一度入力

Password アカウントのパスワード

Confirm your password パスワードを確認でもう一度入力

 

Title Mrが男性、Msが女性

First name 名前

Last name 苗字

Date of birth 誕生日

Country of Nationality 国籍

Passport/ID number パスポートナンバー

Language communication preference 英語orスペイン語(日本語はありません)

Address line 1 住所の市区町村以下

Address line 2 市区町村

Address line 3 (必要に応じて利用)

Postal code 郵便番号

City 都道府県

Country 国

Mobile phone number 携帯電話番号

Alternative phone number  予備の電話番号

 

 

入力は以上です。

 

完了したらプライバシーの確認などの3つのチェックボックスにチェックを付け、ロボットでないことを証明するreCAPTCHAのI'm not a robot.にチェックを付けてください。

 

写真が並んで出てくると思いますので、指示に従って、「車の写真をすべてクリック」「お店の写真をすべてクリック」などのように進めてください。

 

完了したらグリーンのREGISTERをクリックして完了です。

 

入力したメールアドレスに確認のメールが届きます。

 

4:作成したアカウントから抽選に申し込む

例年3月に抽選が実施されます。

 

2019年についてはまだ概要が発表されていないため、公表がありましたらこちらでもお知らせします。

 

 

チケット申込期間

チケットの申込受付期間が発表されました。

 

期間は3月14日~3月21日です。

 

この期間に登録したアカウントから抽選への申し込みを完了する必要があります。

 

時間はいずれも欧州時間の14時ですので、日本の方が8時間進んでいます。

 

そのため日本時間に直すと3月14日22時~3月21日22時です。